<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

木彫刻キャンプ

先週から井波木彫刻キャンプが始まりました。
毎日チェーンソーの音が家にまで響いてきます。
また、先週末から八日町の人通りがいつになく多いですね。

そこで、井波婦人会でもこのキャンプを盛り上げるため何かしましょう!という話しがでまして、役員数名で「みたらし団子」を焼くことにしました。28日(日)9:30~です!
京都のみたらし専門店からタレ共取り寄せし、年季の入った主婦たちが焼き上げるという段取りです。
これを見た方是非ともご来店お待ちしております。
ちなみに、3本200円、1本80円です。

場所を書くのを忘れてました。
瑞泉寺山門内、勅使門前当たりです。
[PR]
by erikahome-4649y | 2011-08-22 13:33 | 出店
中小企業子育て支援助成金の支給決定通知書が届きました。
この申請書を提出するまでひと月近く、こういった支援があることを知り、手続きの準備に入ってから半年・・・・・・その間、対象から外れると言われたりして空白期間もありましたが、ほっとしています。

前回もちょっとふれましたが、次世代育成支援対策推進法(次の世代を担う子供たちが健やかに生まれ育つ環境をつくることを目的とし、国、地方公共団体、企業、国民が一体となって行う取り組む)が、平成17年に施行されました。そして、この法律で事業主の方にも一般事業主行動計画を策定・実施すること。となっています。

行動計画の策定・届出・公表・周知し労働局へ認定申請し認定を受けたら「子育てサポート企業」として次世代認定マーク(愛称:くるみん)を広告、商品等に表示し次世代育成支援対策に取り組んでいることをアピールできます。
[PR]
by erikahome-4649y | 2011-08-17 15:10 | くるみん

一般事業主行動計画策定

中小企業子育て支援助成金というのが厚生労働省からでており、次世代育成支援対策法に基づく、一般事業主行動計画策定し労働基準局に届出すると、支援助成金の対象ととなります。


対象となるのは、5項目全てにあてはまる雇用保険の適用事業主ということで、その中でも特に3項目めが大事のようなので取り上げてみます。
(3)次の3つを労働協約または労働規則に規定していること。
1、改正育児・介護休業法に対応した育児休業
2、 〃       〃   第23条第1項に規定する所定労働時間の短縮処置(以下「育児短時間勤務制度」)
3、業務の性質または業務の実務の実施体制に照らして、育児短時間勤務制度を適用することが困難と認め  られる業務に就く従業員を、労使協定により制度の適用除外とする場合は、改正育児・介護休業法第23条第2項に基づく代替処置

一応、今日全ての届け出を完了させました。
今後は行動計画を実行に移さなくてはいけないので、それについて、随時報告していきたいと思います。

もし、対象となる方がいる事業所の方は早めに調べてみてはどうでしょうか?
[PR]
by erikahome-4649y | 2011-08-03 19:21